--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告


2006/12/29 (Fri) ご挨拶

今年初めてホームページを立ち上げ早くも半年あまり。

更にブログを立ち上げ2ヶ月。

本当に新しい発見、そして出会いがありました。

発展途上の僕のサイトに、快くリンクして下さった皆様

書き込みをして下さった皆様、そして今このブログを

読んでくれているアナタに感謝申し上げます。

「本当にありがとうございました。」

そして、来年も春のブログ、ホームページを

宜しくお願いいたします。

皆様にとって来年も良い年でありますように!

良い年をお過ごし下さいませ。


未分類


2006/12/28 (Thu) 気の合う仲間達

昨日出張先で夜遅くまで語り明かした。

そう、SSのカクさんと南天のyouさんと3人で・・・・

カクさんとは前回たっぷりとトラウト談義に花が咲いた仲であり

今回、初めてyouさんとお会いでき、前回のヌマ、カクコンビとの

談義同様に熱く語る事ができた。

youさんもトラウトに大変こだわっており、勉強になるお話しも

沢山聞かせて頂き、共感できる部分も多々あったのは言うまでもない。

そんなお互いトラウトワールドにどっぷり浸かっている3人だから

打ち解けあうのにそんな時間は要らない!あっと言う間に盛り上がり

一気に頂点へ・・・・・・

楽しい時間と言うものは本当に短いもので気が付くと午前様!

いやー本当に楽しかった!!

カクさんyouさんまたヤリましょう^^もちろん釣りも!



日常


2006/12/27 (Wed) 大アマゴ

もう4,5年前の話になるが・・・・

48cmのオスの大アマゴである。当時はもちろんH・Pやデジカメに
全く興味が無く、画素数がメチャ低い携帯で記念にパチリ!何処かに印刷した画像があるのですが見つからないので・・・・・

釣り上げた記念に一部の画像を送り「彫刻師の永井氏」に彫っていただきました^^忠実に再現してくましたが画像が悪すぎて苦労したとの事ん~反省(><!そして写真への興味の無さに後悔・・・・・

今でも元気?に僕のテンガロンハットで泳いでいます!
18.gif


このオスの大エノハ!もちろん秋口に出会えたんだけど鼻はいかつく曲がっておりちょっと婚姻色も出ていました。でもパーマークはしっかり残っており、エリア的には里川渓流で出したんで天然系か放流系かは見当が付きませんが、とにかくワイルドで綺麗でした。48cmというサイズも僕の過去最高^^トロフィーです!いつかはこのサイズを上回る50UPのパーマークくっきりエノハと出会えたらと夢みています^^
もちろん直ぐにリリースしたことは言うまでもありませんが・・・・
今でもコイツを見るとあの時の興奮と感動が蘇ってくる僕だけの宝物です。
19.gif

トラウト


2006/12/25 (Mon) 渓流ロッド

久々に!いやたまには真面目にトラウトブログを!

僕の渓流、源流タックルです。

15.gif


上は皆さんご存知エキスパートカスタム510
色んなロッドを振ってきてどうもコレッ!!っていうのが見つかりませんでした。まぁそれだけロッドにはこだわってるんだけどね・・・・
このロッドを初めて振ったときコレハッ!!っと感じました。なにより手にしっくりなじむグリップと硬すぎずグラスのような粘りと柔らかいティップ!更にボロンコンポジット!僕の理想にかなり近いです(本当はもう少しティップが軟い方が・・・)今まで出会ったロッドの中では最高!!大満足です!イトウクラフトさん流石としか言い様がありません^^今年これで大渓流の深瀬から62cmのワイルドブラウンも引っ張り出しました!パワーも申し分ありません!かなり気に入ってます^^

16.gif


下はカスケットレボリューションオリジナル!グリップに花梨の紅白を使い僕の握りに合わせ削ってもらいカラーも自分の好みで!ハルシオンの名前も入れてもらった僕だけのロッドです。
実際ブランクはガチガチで硬すぎて(ティップは軟いケド)!ザウルスのトゥイッチンの全体を更に硬くした感じ!水深がかなりある渓流、里川で、インターバルの短いポイントが多い川で、ヘビーシンキングやディープシンキングを操るには最強だが、通常では硬すぎてミノーを操るにはかなりじゃじゃ馬である。フッキングしてもパワーがありすぎ(ワン&ハーフ)面白みにもちょっと・・・・
まぁ洒落で作ったロッドなんで良しとしときます。


17.gif

トラウト


2006/12/21 (Thu) 北海道

ちょっと懐かしい写真を!

13.gif


学生時代バイクで気ままな日本一周釣りの旅に出た事があった。
2回生のときに初めて北海道に行きソレから毎年!

14.gif



全国色んなトコに行ったがやはりトラウトマンとしては北海道は別格だった。ただし2つ大変悔やまれる事が・・・・
1つは貧乏旅行だったんで殆ど野宿に自炊!・・・まぁこれは僕が大好きな分野なんで問題ないし逆に野宿しないと楽しくない。があまりにも貧乏旅行だったんでご当地の美味いものが殆ど食べれなかった。食いしん坊の僕としてはこれが悔やまれる。
もう1つは当時はエサ釣りオンリーだった事!これは本当に・・・・
何故もっとルアー、フライに早く出会ってなかったのだろうと、いやルアーもフライも知っていた。興味が無かったのだ。今思えば本当に悔やまれる。当時の大自然でルアーを・・・フライを・・・
だから何時かきっと東北、北海道に転勤してやる!(希望は出していますが^^

旅&グルメ


2006/12/20 (Wed) チキン南蛮 味のおぐら

調子に乗って出張ネタをもう少し!

宮崎は延岡でお昼を食べたんだけど!「ん~何にすっかぁ?」

やっぱり宮崎は鳥が有名!チキン南蛮発祥の地って事でやっぱり

お約束のチキン南蛮!チェーン店だがけっこう僕が好きな

「味のおぐら」に決定!

11.gif


でもこのお店、実はちゃんぽんも美味いとか?
12.gif


ふう~ご馳走様でした。

ところで・・・・・・

エノハ釣りのブログ?として立ち上げたハズが・・・

どんどん違う方向にぃぃぃl完全なグルメブログじゃん^^

まぁ解禁までは良いとすっかぁ

旅&グルメ


2006/12/19 (Tue) うどんの戸隠

気持ちよく飲んだ後は小腹が空くんだなぁー
9.gif


でぇ僕が宮崎に出張に行ったら必ず夜立ち寄るのが「戸隠」!中に入るとプロ野球の宮崎キャンプ中に来た有名選手達のサインがびっしり!まぁこれだけ旨かったらサイン置いてくだろうと納得できる味である。

10.gif



で!麺はちょっと細めんのツルツルシコシコ!釜揚げうどんである!そしてそれにつける麺つゆがとても美味い!ほんのりユズの香りとちょっと酸味の利いたつけ麺!中に揚げ玉少々とネギが入っており本当に飽きない味だ!他の釜揚げうどん屋さんも何件か回ったがこのつゆの味を出せる店は皆無と言って良い!それほど旨いのだ!たらふく食べて飲んでいてもペロッと1杯は食べてしまう。常連さんは麺つゆを直接どんぶりに入れて普通のうどんのようにして食べていた。でも僕は別々で食べるのが好き!で最後に「蕎麦湯」のように釜揚げのお湯?をつゆに入れて飲むのが好き!
あぁ~おかわりしたいぃぃぃl!
蕎麦も食べた事があるが僕はこの店に限って言えばうどんが好き!
博多にも同じ店ナイかなぁー・???

旅&グルメ


2006/12/18 (Mon) ぎょうざ専門店「思いつきの店」

最終日!宮崎から佐賀に移動だったんだけどその日のお昼を何にしようか!それが僕の最大の悩み!当初は日南の「びびんや」でマグロずくしを考えてたんだけど予定より早く移動になり「ん~」である。で、お昼は人吉でと考えどこに行こうかぁ?先日、宮崎西都市のうなぎの「入船」に行けなかったので真っ先に思いついたのは人吉でうなぎっ!で人吉と言えば「うえむら」の予定だったが途中で昼寝!時間を見ると3時前!「そーいえば」3時から「思いつきの店」開いてたなぁ!と思い出しそちらに変更!
7.gif

この「おもいつきの店」ぎょうざの専門店で中心街をちょっと入った解りにくい場所にあるのがポイント!年配の絵に描いたような「おしどり夫婦」で営んでおられお店は小さなカウンターとテーブル2つに2畳弱の座敷とかなり狭い。いやこの位がちょうど良い!メニューはもちろんぎょうざのみ!1人前という注文はせず1皿!が通の頼み方!ちなみに1皿千円。1人ではちょっと多い?・・・何年ぶりだろう?ちょっと懐かしくお店に入るとおじいさんもおばあさんも雰囲気も全く変わっていない!早速1皿注文、持ち帰りに2皿(家に帰りビールと一緒に・・うまぁ~いぃぃ)最初僕一人しか居なく世間話をしているとおばあさんが「あっ!」そして会社名を聞かれ答えると「前に何度か来なはったでしょ?」と!ぼくは「そうですっ懐かしくて久々来ましたぁ」とナ・ナント!覚えててくれたのだぁ~めちゃ嬉しかった。

8.gif

話が長くなったがそのぎょうざの特徴は外はパリパリ!でも皮はもっちり!で噛むと野菜を中心とした細かく刻んだ具が口の中でトロ~リと広がる。何とも言えない食感である。こんなぎょうざはあまり食べた事がない。そして味はもちろん絶品!油たっぷりの焼きぎょうざなのに全然しつこくなく本当に旨い!「あービールが飲みてぇ」そして付けタレがまた美味しい。うまくぎょうざの味を引き出してくれる。
あっというまに1皿をたいらげ、お土産をもらって大満足でそしてまた来ますと言ってお店を後にした


i.jpg

旅&グルメ


2006/12/17 (Sun) 大分の冬はフグ三昧で!

出張時のお約束!今回は大分のフグを!
フグと言えば山口の下関が全国的に有名だが実は知る人ぞ知る、大分の冬といえばフグ料理なのである。そう全国で『フグのキモ』が食べれるのは大分だけ!だから冬になるとお忍びで各界の著名人が殺到するらしい・・・
まぁそんなわけで僕も久々にフグを堪能!もちろんトラフグですょ^^
刺身の基本はポン酢(名産のカボスを醤油で割ったもの)に紅葉おろしを溶かしキモも同じく溶かして薄く切ったフグにアサツキを巻いて食べる。「コリコリ」で本当に美味しい。いや絶品!フグの皮の湯引きもgood!そしてキモを溶かさずおもむろにほおばる・・・特にカボスベースのポン酢でないと美味くない。ユズやスダチではあの旨味は出ない。そしてフグのキモ!ポン酢に溶かしながら食べるのだが僕は豪快にそのまま食べる。そりゃぁもう・・・言葉にできません・・
5.gif




そして、珍味が「キモ和え」!これがまた絶品!更に「から揚げ」!あー酒が進むぅー^^ちなみにから揚げだが僕はスッポンの次にフグと思っている。(大分はスッポンも美味い)安心院や日田でのスッポンレポートはまたいつか!とにかくフグは残す所が無い!
6.gif



そして忘れて行けないのが「ヒレ酒」・・コクがあってフフフッ!更に「フグ鍋」・・火が通るとこれまた旨いぃぃ。仕上げはフグエキスたっぷりの「フグ雑炊」・・・あぁもうお腹いっぱいだぁ!至福のひと時であった。  詳しくはハルグルメにまとめますね

h.jpg

旅&グルメ


2006/12/17 (Sun) ただ今帰りました

ふーやっと出張から帰って来ましたぁ!
仕事はさておきご当地グルメは小出しにしていきます。

話が変わるが一昨日は宮崎のトラウティスト2名と深夜まで語り明かした。やはり同じ趣味を持っていると本当に話が弾む。
僕も調子に乗ってかなり飲んだ気がするなぁ~?
ヌマさん、カクさんありがとう^^また語りましょうね。
後半あまり覚えてナイんだけど大丈夫だったのでしょうか?
迷惑掛けてませんよね^^;・・・・かなり心配

日常


2006/12/13 (Wed) ぞろ目『1111』ゲットぉ~

おぅっと~ 偶然今日の書き込み書こうとブログを立ち上げたらナ・ナント、カウンターが1111を示しているではないか!
自分でゾロ目を出すなんてー
まぁどうでもよい事ではあるが・・・・

明日から週末までまた出張!今回は近場?の大分、宮崎!
例のごとく美味いモン食べてやるっ!
冬の大分と言えばやぱり『フグ』『関サバ、関アジ』
ん~楽しみ!詳しくは帰ってからのブログにて。
そして宮崎と言えばやはり『地鶏』でしょう。
それよりもヌマさん、カクさんに会うのが楽しみ。
エノハの話題で盛り上がるのはもう秒読み段階!!!
時間が足りかっな?
では週末の報告までzzzzzzzz

日常


2006/12/10 (Sun) ついでに

そういえば今日夕方のTVでちょこっと延岡が出てた。
そして懐かしい岩○井堰が移っていた。
そう僕の本流ポイント(堰の下流は禁漁区)はあの前後5Kmがメイン!餌時代からすればウン十年通ってる。今は道路も整備されアクセスが容易になった。秘密の道も無くなった。本流アングラーもメチャ増えた!でもあの堰は昔のままだ!
春になったらあの堰に遊びに行こう。
毎年の事だが春が待ち遠しい!!!!

日常


2006/12/10 (Sun) 福田流「ちょぼ焼き」

久々に熊本に遊びに行ってきました。
今回の目的はそーです!ちょぼ焼きを食べに!美味かった!!!
ちょぼ焼きといえば福田流!新市街に同じちょぼ焼きを売りにしているお店があるが僕に言わせれば論外だね!単なるお好み焼きに過ぎないョ!
では「福田流ちょぼ焼き」って?と言う事で簡単に・・・
秘伝の練り上げた生地を鉄板の上で円状に薄く延ばしその上にお好み
の具材を包んで焼き上げながら秘伝のソースをかけながら重ねて重ねてでっかいオムレツみたに!
それを均等に切ってお皿に盛って出来上がりぃ
具は焼きソバみたいな感じでそれを包んでいる皮は外はパリパリ
噛むとモッチリ!和風のクレープ?のようなイメージ(そんな事言ったらオヤジさんにどやされますが・・・ゴメンナサイ)
写真では解りにくいと思いますが(左上)伸ばした生地の大きさは大人の両手を広げた位の大きさ!ソレをこれまたでっかい鉄のヘラでひっくり返してオモシを乗っけて・・・オヤジさん曰く「熟練の技たい誰にもマネできん」との事。確かに・・・
オムレツみたいに重ねたトコで出来上がり。それを切っているのが右の写真。
ちょぼの大きさは3ちょぼ、4ちょぼ、5ちょぼとあり基本は3ちょぼ具は1卵、2肉、3野菜、4イカ、5麺、6ハルミとあり注文するときは「3ちょぼの1、2、3、を2枚」って感じで言う。
例えば野菜(3)を多めにしたい時は「3ちょぼの1、2、3、3」って感じ。ちなみに僕は常に「1,2,3,5のダブル」ボリューム満点お腹いっぱい(^^それから秘伝のソース(宮島がベース)がまた美味い。オヤジさんに作り方聞いたらどやされました(笑
そうこの店の主は取材嫌いのちょっとガンコ者!そしてよくしゃべる。
でもその会話がめちゃ面白い!その補佐をしているのがオバちゃんで
ちょっと無愛想だがとてもやさしい。暇な時はタチウオの刺身なんかご馳走してくれるんだ。そしてこの二人が客の前でよく口げんかするんだけどオヤジさんがいつも言い負かされる。(実はワザと?)お店はお世辞にも綺麗とは言えないし椅子もテーブルもどっかで拾ってきた様な!
でもそれが味があって良いんだなぁ(最近?ちょっとリフォームして
微妙に綺麗に・・・残念)そしてオヤジさんとオバちゃんの息の合ったゴールデンコンビ!機嫌の悪い時(忙しい?)は最悪!意の沿わない客や待ち時間聞こうものなら「ヌシャ帰れッ」ってどやされます。そんな全ての雰囲気が更にチョボを美味くする!だから僕は必ず食べて帰る。っていうか持ち帰りは邪道だ!(あの雰囲気とソースをかけながらの唐辛子かけながらの・・が一番美味い)
でも簡単に行けない距離なんでお持ち帰りもしっかりするが(ハハハ
かなり長くなったが、といかく本当にオススメの店!ぜひ皆さんも!
初めての人は多分まず店の雰囲気にビックリ!オヤジさんにビックリ!味にビックリ!となるはずです

g.jpg

旅&グルメ


2006/12/09 (Sat) たしなむ程度で・・・・

今から飲み会行ってきます。

明日は熊本に遊びに行くので

今日はたしなむ程度にしておきます。

うーんビールジョッキ2杯に焼酎4合位かな?

日常


2006/12/08 (Fri) ホームページ更新しました

ホームページを久々に更新しました。

サンクチュアリアルバムの「本エノハ達」と「精霊の棲む森」

のアルバムがとりあえず完成しました。

まだまだ未完成の部分がいっぱい!少しずつパワーアップ

していきます。

来年の解禁までには一応の完成予定?です。

Myホームページはコチラ→http://oilfin.himegimi.jp



4.gif

ホームページUpDate


2006/12/07 (Thu) 冬の雨

う~さぶいぃぃぃぃぃ~もうすっかり冬ですねェ。南国九州?も冷たい雨でちょっとブルー!南国と言えば来週沖縄出張の予定だったのに(> <)別の仕事が入ってやむなくキャンセルぅ。あ~ソウキソバに泡盛&古酒にチャンプルに松山町に・・・・オイラの泡盛のキープ残ってるかなぁ?まぁ来月の出張に楽しみにしとこうっと!その前に四国高知の出張があった。四国は1年ぶりだから楽しみぃ―。今の時期でもカツオのたたき食べれるんかなぁ?その後は北海道!
何故か雪祭りの時期に出張!(計画的犯行ではナイです・・・多分?)
北海道は学生時代以来だなぁ!「くろねこや」のおばちゃん元気かなぁ?逢いたいな!う~ん春になるまで全国行脚目白押しだぁ~。そう言えば得意先のお誘いで中国視察の話も来てたな?とうとう世界進出かぁ?でも流石に会社はOKくれないだろうなぁ?あー本場の中華料理食いたい!

日常


2006/12/04 (Mon) 古座川

ニュースステーションを観ていたら、松岡修三が古座川の取材をしていた。空を飛ぶ魚達という題材で、源流から秋の綺麗な景色を紹介しながら河口までの約10分程のレポだった。水中から空を見上げると、ソコに泳ぐ魚達が本当に空を飛んでいるようだった。本当に綺麗でハッと気づいた時はもうレポの終盤!デジカメのシャッターをあわてて切りまくった。で、撮れたのがコレ!TVの動くものの撮影は難しいッス!!

f.jpg


f-1.jpg

f-2.jpg

日常


2006/12/03 (Sun) 馬刺しアラカルト

まぁ大した話じゃないんだけど(いつもジャン)この間の出張の続編

を少し。って仕事の話したいんじゃないよォー!アフター5の美味い

店探索!これが出張の醍醐味でありますデス。まぁご当地の名物を

色々と堪能させてもらってるレポートですな!もちろん仕事もキッチリ

やってからの探索ですのであしからず!!ってことでぇ前置きは・・・

前回、長崎から熊本へと移動した訳ですが、熊本と言えばやはり

「馬刺し」「からしレンコン」「一文字グルグル」でしょう!!

今回は馬刺し関連を中心に堪能してきましたっよ!

e.jpg

霜降りのロース他
下ろし生姜に玉ねぎを巻いて刺身醤油で食べます。
かなりの絶品でした。

e-1.jpg

コチらは馬ホルモンの煮込みに馬レバー その他もろもろ
詳しくはハルグルメにて掲載いたします。

まぁとにかく酒が進む進む!生ジョッキ3杯の後はお約束の焼酎ロック!
3人であっという間に1升空けて夜の熊本に消えていきましたぁ

旅&グルメ


2006/12/02 (Sat) う~む!

お風呂上りにTVをつけたらちょうど「ブロードキャスター」

やってました。でマミちゃんのワイドショウ講座のランキングで、

外来生物が10位?だったかなぁ?入ってました。

そこで琵琶湖のブラックバスが問題に!

んで外来魚バスターと呼ばれる方達が取材されていました。

「バス問題」は随分前から論議されてたし、外来生物の法律が施行

されてから一段と熱くなったと思うけどTVのしかもワイドショー

で取りざたされてるのは久々に観ました。

この場でどうこう議論する気は全く無いんだけど、僕は渓流マン

でエノハが好きなんでバスの増殖にはあまり好い気はしないな!

でもバサーの友達も多いし正直微妙です。

っとまぁ単なる独り言でしたぁ!

日常


2006/12/01 (Fri) ウルウル

テレビで3丁目の夕日をやってました。

僕の生まれるずっと前のお話なんだけど何故か懐かしくそして

心温まるお話でした。

ラストシーンは何故か涙が出ちゃいました。

本当に面白かったです。

あの頃は本エノハもわんさか居たんだろうなぁ~!

って映画と関係ないか。

そういえば、とうとう12月突入だぁー

今年もあと1ヶ月!ちょっと寂しいような、待ち遠しいような!

日常


| TOP |

