--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告


2007/05/07 (Mon) ただいまっ

今年のビッグイベントの一つ、GWが終わりました。
長旅だったけどかなり楽しんできましたよ~^^

070507-1.gif
前半は九州の懐深く?分け入り本エノハを求めての旅でした。


070507-2.gif
後半は観光を兼ねて本州へ!毎年恒例?の本流サツキマスを求めての旅でした。

どちらもとても楽しく充実した連休でしたよ^^

HPに少しずつですがUPしていきますので覗いてみてくださいな。


旅&グルメ


2007/04/23 (Mon) 尺マダラに乾杯

待ち焦がれていた「夜の友」をようやくゲット

25馬力の本格米焼酎!「山女魚」に「尺鮎」

しかし何て素晴しい銘柄なのだろう!まさに釣り人の酒!

きっととても旨いのだろうな~

これからゆっくりヤッテいこう

家では殆ど、いや全く飲まない僕だけどコレは特別だ!

これを飲んだ夜の夢はきっとエノハ釣りしてるんだろうなぁ

楽しみだ!これからゆっくりヤッテいこう

そして、川辺のエノハ(まだら)に思いを馳せよう^^070423-1.gif


このラベルは地元の山女釣名人鮒田氏のデザイン!
「山女魚」は球磨地方で釣れる天然系のヤマメ。お腹までびっしり斑紋
がありその地域では“マダラ”と呼んでいる。
「尺鮎」はご存知球磨川の大鮎。鮎師で知らない人は居ないほど全国的に有名である。

070423-2.gif

そう・・・・・僕もかわん太郎!いやカワンチュだ!

070423-3.gif


川の神さん、山の神さん今年もお守り下さい。

旅&グルメ


2007/04/09 (Mon) 久住高原 「黒胡麻ソフト」



6日(金)の夜中に出発し、土曜日はアマゴの川、日曜は本流の戻りヤマメと遊んでくる予定だったんだけど“お約束”の寝坊をかましちゃいましたぁ(^^;
いやいや、出発したのは間違いなく深夜!途中24時間の天然温泉入ったりしちゃったもんだから完全にアウトッ!睡魔には勝てませんでした!いやぁ深夜の温泉(しかも露天)はあれはあれで超~気持ちGOOD!

でぇ目が覚めるとお天道様はかなり上っておりまぁいつもの予定変更。実家にも用事があったのでのんびり釣りしながら帰省することと相成りましたぁ^^

070408-2.gif
久住高原の「黒ごまソフト」南登山口の麓に小さな居を構えているが知る人ぞ知る超ー有名ソフトクリーム!実家から車で30分かからないノダ。


070408-3.gif
その味は胡麻風味の大人のソフトクリームって感じぃ!
変に甘すぎないところが大好きですぅ(^^・・・・・・・近所には全国的に有名?なガンジーファームがあり、そこのしぼりたて牛乳を使ったソフトクリームも絶品!
但し、黒ゴマソフトを食べた後だとちょっと甘すぎるかも~
ガンジーのスモークソーセージがまた絶品!(いずれ紹介しますネ)

うぉっとぉ~・・・・釣りの予定が観光にぃ・・・・まぁ僕の釣行にはイレギュラーがつき物^^ でもちゃんとアマゴ、ヤマメちゃんとも遊んできましたよん!だって実家の帰り道には沢山の良い川があるしぃ!観光スポットも多いんで!あ~忙しッ!
釣りの話はまた今度にでもUPしときやすぅ^^

旅&グルメ


2007/04/05 (Thu) 中西食堂「さざえ丼」



歴史の教科書で学んだコトがある方も多いと思いますが福岡の志賀島といえば昔、金印が出てきたことで有名な島

景色も最高でプチドライブには持って来い(そう今は陸続きなんです)なスポット!そんな島の付け根の町にたたずむ一軒の定食屋さん「中西食堂」そこの売りはちょっと甘辛いタレで作ったサザエ丼!ふわふわ半熟タマゴ丼の具がサザエってだけなんだけどコリコリしてて他にもエビやらわかめやら入ってて正に海鮮タマゴ丼って感じでメチャうま~^^


20070405215110.gif
元横綱曙太郎もお気に入りで大盛りバージョンは彼の名をとって「曙丼」といいます。サザエもエビもわかめも3倍!!美味しさも3倍~
サザエさえあれば家庭でも作れるんだけど、ソコで食べるのが美味く感じるのは何故だろう?

旅&グルメ


2007/02/25 (Sun) 水郷 「柳川」 ウナギセイロ蒸し

久々の更新!
解禁間近でソワソワ気味の春です。

川下り?で有名な柳川に行ってきました。

桃の節句も近いと言う事で今回は「お雛様特集!!」

20070225042954.jpg

これは玉名温泉のでした(><

20070225043003.jpg

江戸時代のお姫様の籠

20070225043011.jpg

カワイイ

20070225043020.jpg

歴史を感じますナぁ~

20070225043039.jpg

豪華絢爛!!

もっと沢山あったケドとりあえずって事で
そしてお昼はお待ちかねのウナギのセイロ蒸し!!
個人的には蒲焼の方が好きなんだけど、コレはコレで(^~^
蒸す事で脂が程よく抜けてしつこくなくそれでいてホコホコ!
ご飯もタレと一緒に味が付いていて美味しいッス
20070225043056.gif


コッチはちょっとピンボケ
20070225043103.gif


ご馳走様でしたぁ~(^0^)

旅&グルメ


| TOP | next >>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

春始音

Author:春始音
「渓人」(カワンチュ)・・・渓と自然と魚をこよなく愛する釣り人の事です。
ここでは渓流釣りから日常の事やグルメなお話まで
渓人ハルシオンの独り言を書いていきます
HPアドレス→http://oilfin.himegimi.jp

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

